「ドローン×笑顔寄付」の実証実験を行いました。

那須塩原地域を跨ぐ広大な実証実験区域、ナスコンバレーにて、ドローンを用いた笑顔寄付の実証実験が行われました。この実証実験は、ナスコンバレー内の北関東最大の遊園地「那須ハイランドパーク」を実証場所に行われ、警備ドローンが将来的に空を周回する際に、笑顔寄付の搭載が必要なのかどうかについて来場者に実際に体験して頂き、アンケートを実施しました。

アンケート結果は、98%以上の方々から賛同を頂き、一部顔を検知されていることが気になるという意見はありつつも否定的な意見は一つも聞かれませんでした。この結果は、次世代の監視機能に関する有効なヒアリング調査が行われたことを意味します。

この実験によって、ドローンによる監視の将来的な可能性について理解が深まり、今後の技術の進化や法的制約が緩和されることで、より多くの可能性が開けることが次世代の社会づくりにおいて期待されます。

English »