阪急電鉄「EXPO TRAIN」でスマイラルが走る!

笑顔で寄付が生まれる“動く社会貢献列車”
2024年4月、阪急電鉄が開催した万博応援イベント「EXPO TRAIN」において、一般社団法人One Smile Foundationが提供する笑顔寄付システム「スマイラル(Smiral)」が導入されました。
今回の特別列車では、阪急電鉄の車内で笑顔を検知すると寄付が発生する仕組みが実装され、乗車中の乗客の笑顔がリアルタイムで社会貢献につながる新しい試みが行われました。
本取り組みは、阪急電鉄の出展パートナーであるOne Good Design株式会社と連携して実施され、同社が企画する“笑顔で動く阪急プラレール”とも共演。来場者や家族連れの子どもたちが、笑顔で楽しみながら寄付体験をする光景が広がりました。
さらに、車内では公式マスコット「ミャクミャク」が登場し、乗客の笑顔とともに“動くスマイラル体験”を演出。笑顔によって寄付が生まれる列車として、多くの参加者に“未来の社会インフラ”の可能性を感じさせました。
阪急電鉄の「EXPO TRAIN」は、2025年大阪・関西万博に向けた機運醸成イベントとして行われており、今回のスマイラル導入はその中でも注目を集める取り組みの一つとなりました。
🔗 阪急電鉄公式ニュースリリース:
この記事へのコメントはありません。